Skip to content

ダブルクラッチって!?

Posted in バスケを楽しもう

バスケットボールの「ダブルクラッチ」ってご存知でしょうか?文字にすると難しいのですが、リングに向かってゴールするためにジャンプをします!そのときにディフェンスを空中で1回かわして、タイミングをずらしながらシュートを決めることなのですが(ホント、文字にすると伝えづらいなぁ~)、これでわかるかな?まぁ~そのダブルクラッチをするためには、ある程度のジャンプ力が必要なのです。いつか私も決めたいと練習しているのですが、これが難しい!練習すれば出来るようになるものではないのです!!垂直跳びで80センチは跳ばないとできないと思います…どうです!?難しさは伝わりましたかな?

Read Moreダブルクラッチって!?

高校生ナンバーワンプレーヤー

Posted in バスケを楽しもう

私の近くの高校に県内高校生ナンバーワンプレーヤーと言われるS君がいる!彼はこの間書いた「ダブルクラッチ」が簡単に出来てしまう…彼の試合を観るために大きな会場が満員になるほどの人気で、NBA選手がプレーしているのかと思うほど人を魅了する試合を魅せてくれるのです!彼のプレーひとつひとつに会場が沸き、そこには正真正銘のスターがいるのです!柔道でいうところの「柔ちゃん」ってとこですかね?彼女のときも地元ではスゴイ歓声で、会場が彼女観たさに満員になったと何かで読みましたから…同世代にスターがいると良い刺激になりますよね~

Read More高校生ナンバーワンプレーヤー

圧倒的な実力差でした

Posted in バスケを楽しもう

以前に書いた高校生ナンバーワンプレーヤーS君の高校と練習試合をしました!ここで書くのを忘れていましたが、私のチーム(高校)も県内ではベスト4くらいに入る実力なのですよ。私と彼は同じポジションなので、守りも攻めも同じ場所です…(実力的には天と地ほどの開きがありますが…)。必死で食らいつきました!身長はそんなに変わらないのですが、ジャンプ力がまったく違います!一緒にジャンプしても彼が圧倒的早く着く感覚です。体の筋力が全然違います!ひと回りはデカいと思いますね。試合の結果は10ゴール差くらいの負けでした…(涙)

Read More圧倒的な実力差でした

バスケの得点は

Posted in バスケを楽しもう

得点パターンをご紹介しますね!リングをボールが通過することでチームの得点になります。そして得点には、3パターンありましてゴールから遠く離れた3ポイントラインと言われている外側からゴールを決めれば3ポイントシュートで、そのスリーポイントラインから内側でシュートが決まれば2ポイントシュートになります(通常の場合ね!)。そして、反則などでプレイヤーに与えられるフリースローの場合は1ポイントの加点になりますね。基本、こんな感じですかね。個人的は、3ポイントシュートが決まったときには気持ちがいいものですね!パサッて音には痺れますよ…

Read Moreバスケの得点は

「ドリブル、パス、シュート」が基本

Posted in バスケを楽しもう

バスケットボールの基本は「ドリブル、パス、シュート」ってところですかね!?足を使うことはないです。ルール違反で相手ボールになります(故意じゃなくても反則です。)!ドリブル(手でボールをつくことね!)でゴール目指してシュート(あるいはパス)する動作が基本的なことで、これらにフォーメーションなどのチームプレイを組み入れてく感じですね。細かなルールはたくさんありますが、そんなに難しいものはありません!あと、ボールを持って3歩以上歩いてはいけないのです(ボールをもらって1歩、そこからドリブルしてドリブルが終わってボールを持ってから2歩ってとこですね!伝わるかな~)。

Read More「ドリブル、パス、シュート」が基本

バスケットのルール

Posted in バスケを楽しもう

そもそもバスケットって細かなルールなどをご存知でしょうかね?昔は(10年くらい前までかな?)、前半後半と2回を時間で分けて試合が行なわれていましたが、NBA方式を取り入れて4クォーター制になったのです。もちろん、間に休憩時間もあります!何分くらいなものですが、それは中高で違いがありますね。決着がつくまで延長もありますね(サッカーのPKのようなフリースローで決着をつけるってことはありません。)!試合は両チーム、5人ずつ、計10人で試合を始めます。反則などで退場がありますが、サッカーみたいに1人少ない状態での試合はなく、入れ替わりが出来ます。交換できる限り5対5の試合になりますね~

Read Moreバスケットのルール

バスケのルールは簡単!?

Posted in バスケを楽しもう

バスケットボールは少し複雑なルールのように思えますが、はじめてみると楽しくなってくるので意外と簡単だと思います!試合をこなしていくと勝手に頭に入りますから~。たまに小学生に指導することがあるのですが、彼らは練習などで身振り手振りと教えても覚えてくれませんが、試合をさせてその場その場で教えると簡単に理解してくれるのです。ですから試合をさせると簡単だと思いますね。バスケをはじめてルールが覚えられないって方は、たくさん試合をするといいと思います(これは小学生だけかな?)!!これは練習より試合のほうが楽しいからかもしれませんが、基礎ばっかりでは楽しいものも楽しくなくなりますからね~

Read Moreバスケのルールは簡単!?

バスケのシュートは練習あるのみ

Posted in バスケを楽しもう

シュートのコツを教えます~。バスケのシュートは練習あるのみですね!しかも練習から集中してトレーニングを行なうことが大切ですね!!足のつま先から指先までを集中させて、常にゴールに入るイメージでシュート練習するのです。それを何万回とこなして体で覚えさせてシュートの確立を高めていくのです。練習では簡単に打たしてくれますが(これは入って当然くらいになりたいですね!)、こと試合になると相手が邪魔してくるのでほとんどノーマークでシュートは打てないのです。これも練習でどれくらい打ち込んだかで差が出るので、バスケのシュートには才能よりも努力が大事ということを覚えていてください…

Read Moreバスケのシュートは練習あるのみ